たるきちのぶろぐ

ゆるく書いていく

Komifloがよい

成人するちょっと前に美少女ゲームにハマり、PCゲームのチラシを自室で広げていたら母親が急にドアを開けて、切ない顔をして閉められた思い出があります。思い出すたびに申し訳ない気持ちになります。娘が裸の女の子のイラストに囲まれてたらびっくりするよ…

Uberつかってはじめてのハイヤー

https://www.uber.com/ja-JP/:Uber という配車サービスを使いました。 https://www.uber.com/ja-JP/ いつもお金無い無い言っているタイプなのでタクシーもあまり使ったこと無いのですが、お外が寒すぎるのと初回は2000円のクーポンがあるということで使って…

エチケットカッターとかいうの買った

ここ数ヶ月底辺這ってた見た目の底上げを試みている。全身脱毛を契約したり、姿勢を治すために整体に通ったりしているのだが、色々手を出した中で一番感動したのがエチケットカッターだ。エチケットカッターエチケットカッターと言っているが、オブラートを…

通知カードが来る前に転居届け出しちゃっておろおろした時

マイナンバーカードが云々って話からだいぶ経ちましたが、転居届けを11月くらいに出したので実家の方にマイナンバーの通知カードが届きました。 そしてなかなかなかなか区役所に行けないままこんな時期になってしまいました。。。何もしらないまま急いで行…

CakePHP2.x系でログインできなかった残念な話

ある日CakePHPのAuthを使えば簡単にログインできるんだなぁって思って適当に作っていた。思えば参考にしてたコードが多分とても古かったんだと思う。 ModelのUser.phpの中を App::uses('AppModel', 'Model'); App::uses('SimplePasswordHasher', 'Controller…