たるきちのぶろぐ

ゆるく書いていく

CakePHP2.x系でログインできなかった残念な話

ある日CakePHPのAuthを使えば簡単にログインできるんだなぁって思って適当に作っていた。

思えば参考にしてたコードが多分とても古かったんだと思う。
ModelのUser.phpの中を

App::uses('AppModel', 'Model');
App::uses('SimplePasswordHasher', 'Controller/Component/Auth');

って書いて動かなかった。おかしいなーおかしいなーってハッシュ化した値を比べても一緒なのになんで通らなくてビビる。

意味がわからなくてAuthログインが成功する夢まで見た。

↓結果これで通った。↓

App::uses('AppModel', 'Model');
App::uses('BlowfishPasswordHasher', 'Controller/Component/Auth');

SimplePasswordHasherじゃだめみたい。BlowfishPasswordHasherをちゃんと使ってちゃんと暗号化しようぜ!って話だった。
ちなみに3.x系だとSimplePasswordHasherは消える。