たるきちのぶろぐ

ゆるく書いていく

通知カードが来る前に転居届け出しちゃっておろおろした時

マイナンバーカードが云々って話からだいぶ経ちましたが、転居届けを11月くらいに出したので実家の方にマイナンバーの通知カードが届きました。
そしてなかなかなかなか区役所に行けないままこんな時期になってしまいました。。。

何もしらないまま急いで行かなきゃ行かなきゃと憂鬱な日々を過ごしていたのですが、ただの会社員してる分には別にそんな焦らなくてもいろいろ大丈夫だったので、ここにまとめです。

まず、最初に知りたかったこと
- マイナンバーカードって個人で確定申告とかしなきゃ必要ない
- 普通に会社に教える個人番号は通知カードに載ってるから別になんにも焦らなくていい
- 個人番号カードが住基カードみたいに使える(ので証明写真が必要)

区役所に行って、住所が通知カードのと違うって窓口の人に伝えたら通知カードの裏面に新しい住所を印字してくれます。
その後一枚の紙に自分の情報を書きます。現在の登録されている情報と、変更する部分を書きます。

マイナンバーカードの申請をしなかったらおわり!

マイナンバーカードの申請をする場合は交付申請書の再発行をしてもらわないといけないので、再発行したい旨を伝えて交付申請書をもらったら帰ります。

マイナンバーのカードの交付申請をする場合に知りたかったこと
- マイナンバーカードは顔写真が入るのでネットで申請する場合は証明写真(あとは証明写真に使えそうな)の画像データがないとできない、紙だったら証明写真(データじゃないやつ)を用意する
- 窓口の人に申請は届いた通知カードの交付申請書のQRコードからやればいいよって教えてもらったけど、QRコードからやると勝手に申請書IDが入ってしまう
(勝手に入ったIDがうまく消せなかったので結局「マイナンバー 申請」ぐぐって、ページから申請した)
www.kojinbango-card.go.jp

再発行する前の交付申請書には記載されてないのに、再発行された申請書には何故かマイナンバー記載されちゃってるので、捨てるときにめちゃくちゃに切らないと、不安でどきどきする仕様である。